2016年3月15日火曜日

感動のあまり無言!- 商品開発

今日は、昨年度から継続しているキングジムさんとの商品開発プロジェクトの最後の開発会議が行われました。

これまで1年半弱、月に1回程度の頻度で開発会議を重ねてきましたが、いよいよ商品サンプルが完成し(!)、今日はその最終形を見せていただくことになっていました。

私はたまたま会議のスタート時間に来客があり、30分ほど遅れて教室に向かったのですが、教室に入ってみると、生徒がなんだか(いつもになく)静かで・・・

「みんな、この沈黙は何???」

と聞いてみました。みんな、商品気に入らなかったのかなぁ、など少し心配だったのですが、すると生徒が

「もう、感動しすぎて、言葉が出ない」

なのだそうです!(まだ商品の情報は開示できないため、このような形の写真にさせて頂きます)



高校生の生徒たちがアイデアを考えたものが実際に商品として形になり、またパッケージには「キングジムさんと本校のコラボ商品です」という内容とロゴを記載して頂いてあって、とても感動したようでした。




今日で開発会議は一段落。このような開発会議という形で全員が集まることは今日で最後になりました。

実際の商品の発売は夏前になりそうですが、そのころにまた色々生徒に頑張ってPRしてもらうことになりそうです。




キングジムの皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。

ちなみに、今日のこの会議にどうしても参加できなかった生徒がいました・・・ というのも、(学科の課題である)浴衣の製作に追われていたためです。会議の後に、キングジムの皆さんがその彼女の作業している教室の前まで出向き、声をかけたところ・・・


感動のあまり号泣していました。

先ほどメンバーの皆さんにはお話ししましたが、これでようやくスタートラインについたということです。これからどのように多くの方に知ってもらって興味を持っていただくか - これから本当のチャレンジですよ!

初めて商品を見たときのあの感動を忘れずに、さらに気合いを入れて発売にのぞみましょう。