2014年3月30日日曜日

社会で役に立つ女性へ - ヤングリスナーお手伝い(FM横浜Futurescape)

昨年、森永乳業さんとアイスクリームの共同開発をさせていただいた時に、FM横浜で土曜日朝9:00-11:00に放送している小山薫堂さん・柳井麻希さんの情報番組「Futurescape」に出演させていただいた生徒たち。

そのことがきっかけとなって、生徒たちが「ヤングリスナー(若い世代のリスナー)」を増やそうと、色々番組にお世話になっています。

実は昨日までの3週間連続で、毎回FM横浜のスタジオでスタッフの方のお手伝いをさせていただいていました。

朝9:00からの生放送ですので、スタッフの方は毎回7:00前からスタジオ入りして準備をされています。

生徒たちも7:30前にはスタジオにうかがい、そんなスタッフの方のお手伝いをさせていただきました。

リスナーの方からの投稿メールやfaxを整理したり、当日の台本のコピーをしたり、番組で放送する楽曲のCDを探したり。

生徒たちはコピーの仕方一つから良くわからない状態でのスタートでしたが、スタッフの方々が親切に温かく迎えてくださって、大変素晴らしい経験をさせていただきました。

さらには、生放送中にちょっとだけ放送に参加させていただいたり、




番組中で小山薫堂さん(日本を代表する放送作家で、くまモンのうみの親・お父さん、でもあります)が出題したクイズの答えをリスナーの方に写真でお知らせするため撮影させていただいたり・・・。





生徒たちは当初、自分から積極的に行動することに戸惑ったりする場面も若干あったのですが、全ての瞬間を楽しんでお手伝いさせていただきました。

番組のホームページにて、スタッフの方が本当にうれしいコメントを下さいました。(こちらの「ジャイ子日記87」をご覧ください。)

私自身も、この経験を感動しながら見守っていました。生徒たちがアイスクリームの開発をきっかけに、人生の道を自分たちで切り開く経験をさせていただいたということは、何ものにもかえられない貴重な人生体験だと思っています。(社会に出て、人生を生きて行くということは、こういうことの連続だと感じるからです。自分の力で道を切り開かねば、人生に広がりは出てきませんよね。)

そして、15年も続く(=いろいろな方から支持されている)FM横浜の番組で超一流の方々に直接接する機会をいただいて、社会で役に立つためにはどういう人間になることが大切かを、感じる絶好の場となったとも感じています。

本校は「社会で信頼され、役に立つ女性」を育てるために創立された学校です。高校生であっても、社会・様々な方と積極的に接して、その中で自分自身の才能を発見したり、将来の生き方を考える機会を今後もたくさん創って行きたいと考えいます。

小山薫堂さん、柳井麻希さん、番組スタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。生徒ともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。