2014年3月3日月曜日

第105回卒業証書授与式

今日は高木学園女子高等学校第105回目の卒業証書授与式を挙行しました。



昨日の雪〜雨はやみましたが、まだ寒さの残る桃の節句でした。

卒業証書を授与する際に一人一人の卒業生の皆さんの名前が呼ばれるたびに、皆さんの成長ぶりを感じて感動しました。

そして卒業生だけでなく、在校生代表となった生徒も、ものすごい度胸と迫力の送辞を披露しました。













卒業式が終了し、その後PTAの皆様が謝恩会を開催して下さいました。

その際に、何人かのお母様から

「うちの子、中学校のときにはあまり目立たない子だったんです。でも、そんなうちの子でもチャレンジできる機会を頂いて本当にありがとうございました。あの子は、本当にこの高校で成長しました。」

「理事長先生のことが好きでいつも理事長室に遊びに行ったと話していました。本当にありがとうございました。」

などと言って頂き、こちらこそ感激でした。成長した生徒たちの姿を見るのは嬉しいものです。

こんな可愛い手作りの制服型カードも頂き、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。







卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。式の中でもお話したように

強い想いを持って行動しつづける
いろいろな人に会う
そして、チャンスをつかむ


そのような人生を送ってください!素晴らしい未来を切り開かれることを心からお祈りしています。