2014年3月31日月曜日

平成25年度よりさらにジャンプ!

今日は3月31日。つい先日スタートしたばかりだと思っていた平成25年度の最終日となりました。

今朝、起きたときに聞いていたラジオで

「今年度を自己評価するとしたら何点?」

という問いかけがあり、改めて今年度を振り返ってみました。

まず、今年度の1年生から新しい学習指導要領が適用されることとなり、それに伴って本校の各学科のカリキュラム(時間割・科目など)も大きく変わった年でした。その中で、企業や大学の先生方に授業に積極的にご登壇いただき、生徒たちにとっても大変良い刺激になったようです。

また、クラブ活動の活躍も目立った一年だったように思います。ライフル射撃部、ハンドボール部、ソフトテニス部、卓球部、バトミントン部、茶道部などが外部の大会などで賞をいくつもいただいた年度でもありました。

同時に生徒たちの人前に立つ力、自信などを育てるという目的で学校オリジナルミュージカルも立ち上げたりもしました。

さらに、企業との共同開発商品(森永乳業さんとのコラボアイスクリーム・チェリオ)を全国で発売させていただき、そのことがきっかけとなり多くのメディアにもご紹介いただくこととなりました。

総じて、平成25年度は、学校の教育内容を「今の社会で必要とされること」に対応させるため、改革を進めはじめた年度であったという気がしています。

先ほど、明日づけで異動される新聞社の横浜支局長様とお話させていただいたのですが、

「高木さんが考えているような方向で、どんどん教育を活性化させてほしいですね」

と言っていただきました。この支局長様にもこれまで大変お世話になり、改めてありがたいなという気持ちでお別れのご挨拶をしてきました。本学園の教育の改革を進めるうえで、本当に多くの方のお力をお借りしていることを改めて感謝しました。

明日からはじまる平成26年度には、さらに多くの改革を進める予定にしています。ぜひ在校生、そして新たに本校に入学される1年生には自分から積極的に・貪欲に行動して欲しいと思っています。

(追記: 先ほど来年度から新しく使用する生徒手帳が到着しました!ちらっと見てみましたが・・・早く皆さんに渡したいと希望が膨らんでいます。お楽しみに!)