2014年3月25日火曜日

すてきなおうちのつくりかた - 本校デザイン・村口先生のお宅

先ほど一通の書籍小包が届きました。開けてみると





こんな偶然はあるのですね。

実は先週末、本屋さんでこの本を見かけて

「買おうかな~」

と思っていて、今週の仕事が一段落したら本屋さんにまた買いに行こうと思っていたのです。

その本を送ってくださったのは、本校の建築デザインを監修してくださった村口峡子先生(大変残念なことに、昨年の夏にお亡くなりになりました)のご主人の村口先生です。






この本の中で、その村口先生ご夫妻のご自宅が紹介されていました。本当に居心地のよさそうな空間です。こうしたおうちにお住まいの方だからこそ、本校のような「女の子の生活するうえで居心地の良い空間」のデザインを考えてくださったのだな、と心があたたかくなりました。

後日ランチスペースに置いておきますので、皆さんもぜひ手にとってみてください。