2014年3月18日火曜日

気になる人物を英語で紹介!-普通科英語授業

今日は信じられないほどのスケジュールを何とかこなし、このブログを書くところまでたどり着きました。

というのも、本校の教育内容をどのように改善をしていくかを考えるために企業の方にお話しをうかがったり、英語授業の指導方法を慶應義塾大学の田中教授にご相談したり、商業科のマーケティング指導をしていただく方(現役バリバリのビジネスマン)の会社に打ち合わせでお邪魔したり・・・ということで、あっという間に夜の9時になっていました。

という前置きはさておき、今日、英語科の先生たちと一緒に、来年度の英語の授業内容について慶應義塾大学の田中教授にご相談をしていました。

その時に、今年の普通科1年生の授業の中で

「世界で気になる人物について、英語で紹介する」

というプロジェクト活動を行ったことを聞きました。その際に生徒たちが作成したポスターも見せてもらったのですが・・・






左2枚のようにカラフルで楽しそうなものもあれば・・・












これら3枚は、かなり真面目に「人物紹介」を行っているものも見られました。

どれもみなさんの熱意が感じられて、

「すごい!面白い!」

と感動してしまいました。





昨年の今ころから英語の授業の内容をいろいろ検討していますが、今年度のよかった点をさらにいかして来年度以降も充実した授業を創っていけるよう、先生たちと工夫しているところです。

在校生のみなさんも、ぜひ積極的に貪欲に学んでください!