2011年4月1日金曜日

103年目の始まり

4月が始まりました。新しい年度が今日からスタートです。私がこの学園にやってきたのが2008年4月ですから、ちょうど3年が経過しました。そしてこのブログも書き始めて丸3年となりました。

そもそも3年前に私が高木学園に初めて足を踏み入れたときに、「なんて温かい雰囲気の学校なんだろう」そして「その良さを何とか外部の方にももっとお伝えできないだろうか」と感じて細々書いてみたのが始まりでした。初めは、"創立100周年度の毎日"という副題をつけていて、平成20年度だけで終了しようか?などとも思っていたのですが、そのうち

「読んでますよ!!!」

と言ってくださる方が増え(とくに、当初の読者ターゲットではなかった(学校でお世話になっている)金融機関の方や企業の方々などがかなり頻繁に読んでくださっているようで・・・)そのうち

「先生!私をブログに載せて!」

という積極的な新入生がどんどん入学し始め、もはややめることはできない状況に・・・。

ということで、今年度も細々と続けていきたいと思います。

先月の職員会議で先生たちと、この学校の今後の方針を確認しました。社会で役に立ち、信頼される女性を育てていくために、(在校生が)3年間を通じて

- 学力
- 女子力
- 社会力

の3つの力を身につけるための教育内容を、今年度はより充実させていく予定です。そんな日々の様子をお伝えしてまいりますので、創立103年目の今年度もどうぞおつきあいよろしくお願い致します。(ちなみに、ブログのタイトルも"103年目の毎日"に変更したのに、お気づきになりましたか???)