2011年4月13日水曜日

篠原欣子さん -日経新聞人間発見-

何人もの友人からご連絡いただき、私自身も「おぉ!」と思いつつ読んだ記事。







今週の日本経済新聞の夕刊の「人間発見」というコーナーで、卒業生の大先輩・篠原欣子さんの人生が紹介されています。昨日の第2回の連載の中に、篠原さんが本校に通っていらした話も掲載されていました。









私はこれまでに数回、篠原社長に直接お目にかかる機会を頂いたのですが、本当に謙虚で(と若輩者の私が言うのも大変恐縮ではありますが、本当に気さくで腰が低いというか、"謙虚"という言葉がぴったりの方なのです)素晴らしい方です。いつもお目にかかるたびにその飾らないお人柄と若々しさ、エネルギーに心から感動し、大変尊敬しています。私にとって"ロールモデル"(お手本)ともいえる存在の方です。

昨日の連載では、本校を卒業したあと波乱万丈の人生がはじまっていく様子が描かれていました。さて、今日はどんな展開が待っているのでしょうか?!