2011年4月15日金曜日

既婚、未婚・・・セブンモジュール漢字の勉強

本日も放課後、セブン・モジュールの部屋へ。

「あー、先生ー!昨日の漢字書けるようになったよ!」

という生徒たちの言葉を聞きながら

「じゃ、今日はどこ勉強するの?」

とたずねると、

「今日はここ勉強したいんです。」

ということで、その生徒の問題集をかりて、私が問題を出すことに。漢字の反対語のページでしたが・・・真っ先に飛び込んで来たのが・・・

"未婚 ←→ 既婚"
"早婚 ←→ 晩婚"

うーむ・・・。

私:「うんっと・・・私のことなんだけど、"きこん"の反対語を答えたあと、漢字で書きなさい・・・(汗・・・)」

生徒:「え?"きこん"の反対?」

私:「そうそう。結婚してないってこと。独身ってこと。」

生徒:「(にやり。)あぁ!未婚ですね。うふふ~、先生ってば面白い!」

と言って漢字を書いていきます。

私:「それじゃあ、次。"ぼうめい"を漢字で書いたあと、例文を作りなさい。」

生徒:「えっと・・・あ、そっか"亡命"。で、例文は・・・"私は海外に亡命した。"」

私:「え、xxちゃん(その生徒のことです)、海外に亡命したの?」

生徒:「しませんよー、先生でしょ、例文作れって言ったの。」

私:「まあねー。ちなみに、最近の時事ネタで例文作るなら、"エジプトのムバラク前大統領は亡命を試みたが失敗した。"」

生徒:「あ、それ知ってる。うふふ。先生ほんとに面白い・・・」

というように、次から次へと話が盛り上がります。(勉強している生徒との話の中から、何か面白い話題とつなげて話をしたくなってしまうんですね・・・)

そんな調子で生徒たちと話しているときに、今日もまた生徒の名言を聞きました。

「うちの妹が言っていたんですけど、勉強って一つのことからどんどん色々なことにつながっていくから、勉強すればするほど面白くなるって。」

その通り!!!と思い感動しました。生徒がふとしたきっかけから勉強することが"苦痛"ではなく"何だか面白い・楽しい"と思えるようになればいいなと思っています。

来週もみなさん、またモジュールでお会いしましょう!