2011年4月19日火曜日

1年生とお話

ここ数日で1年生とも少しずつお話する機会が増えてきました。

昨日は、放課後に私を訪ねてきた1年生2名がいました。

「先生、説明会の時にスカーフしてましたよね?それがとても印象に残っていて。」

と言われてびっくり。(スカーフしてましたっけ???自分ではどのような格好をしていたかはすっかり忘却の彼方ですが、皆さんよく覚えていて下さることが分かりました。)

「先生とお話してみたかったです!」

と言っていただき(恐縮です)握手までしてしまいました。この1年生2名は、演劇部に入部したそうです。高校になってやってみたいことがたくさんあるそうです。これからが楽しみですね!

今日のセブン・モジュール(放課後学習)では、参加していた1年生数名ともお話することができました。

私:「みなさん、部活は決めましたか?」

生徒:「はい、私は語学部に入ることにしました。」

私:「そうなのー。」

生徒:「はい、英語が好きなんです。」

私:「!!!(←目が輝いている状態)すばらしい!それじゃ、これから英語でお話しようか。Where do you live?」

生徒:「えーっとI live in Yokohama.」

私:「Which part of Yokohama? Which station do you use?」

生徒:「えー、相鉄線&東横線」

私:「Excellent! Good!」

・・・

という調子で色々お話しましたね。まだまだ緊張している様子の1年生ですが、この学校に少しずつ慣れて、充実した3年間を過ごしてください!