2010年9月24日金曜日

日本 で テニス!

St. Monica's Collegeの皆さんの当校での滞在は今日までです。彼女たちもすっかり学校に慣れたかと思いましたが、今日が最終日とはなんだかとても寂しい…

と思ってノスタルジーにひたっていた私の横で、St. Monica's Collegeの生徒さんが放課後にソフトテニス部のメンバーと一緒にテニスの練習をしていました。





この写真では生徒の姿が極めて小さくしか見えないのですが・・・ある先生が一言。「日本っていうTシャツで、セントモニカの生徒さんが楽しそうにテニスしてますね。」





日本っていうTシャツ??? - 近くに行ってそのTシャツを探してみると・・・







たしかに!!!「日本」です。



彼女に思わず "Where did you get this T-shirt? I've never seen it before...!" (このT-シャツどうしたの?こんな感じのT-シャツ、初めて見たわ!)とたずねると、"Oh, it is our original :) !!! We ourselves prepared for it." (これはね、私たちのオリジナルなの。うちの学校で作ったのよ!)とのこと。




短かい期間ではありましたが、日本の滞在は大変楽しかったと笑顔で教えてくれました。高校生のうちに日本を訪れたという経験を大切に、異文化にオープンな姿勢を生涯持って楽しい人生を送ってほしいと願っています!