2010年9月2日木曜日

あれ、校長先生じゃなかったんですか?

今日から2学期の授業が始まりました。放課後、廊下で1年生たちと話していると…

私:「みんな、今日は学校どうだった?」

生徒:「今日から授業はじまりました・・・、で、テストがあった!」

私:「どうだった?!できた?!」

生徒:「ぇえー?うーん・・・(無言)」

私:「もしかして、それって、夏休みの宿題から出題されるとか、そういうテストでは?」

生徒:「そうそう、そうですよ。まさにそういうテスト。」

私:「じゃ、当然できるよね?!」

生徒:「・・・」

私:「宿題いつ終わったの?」

生徒:「・・・昨日。」

(ここで、私は数日前に見た夢が正夢であったことを悟ったのでした。)

さて、他の生徒たちと話していると、ひょんなことからこのブログについての話題となり、

生徒:「あれって、先生が書いてるんですか?」

私:「はい。」

生徒:「えぇーそうなんだー!私、中学のころからずっと、校長先生が書いてるんだと思ってましたぁ!で、私、校長先生って可愛い人なんだなって思ってたんですよ。」

私:「え???だって、あの内容ってどう考えても、男性が書いてる感じじゃなくない?」

生徒:「でも、バレンタインのところで、在校生からチョコレートもらった、って書いてあったから、男の先生が書いていると確信してて、だったら校長先生だと思って!」

だそうです。

生徒たち全員が学校での生活を再開すると、学校が一気ににぎやかになります。みなさん、2学期には様々な行事がありますから、みんなで楽しんで行きましょう!