2010年9月3日金曜日

目標とする人はいますか?、心に刻みこんでいる言葉はありますか?

突然ですが、在校生の皆さんには「目標とする人」はいますか? - という質問をするのは、最近いろいろな人(私と同じ年代くらいの大人ですが…)と話をしていて、「目標とする人は特にいない」ということを耳にするからです。

10代半ば~後半の可能性をたくさん秘めた在校生の皆さんにはぜひ、「目標とする人」が誰か、考えてみて欲しいと思います。(そして、その目標とする人は、年齢やおかれれている状況によって、どんどん変わっていくと思います。)

誰か目標とする、"あんな人みたいになりたいな"、という人がいると、自然となぜその人に憧れるのかを考えるようになります。さらに、どうしたらその人のようになることができるか考えたうえで、実際にその人に近づくために行動するようになると思います。目標・お手本とする人がいた上で人生を生きるのと、目標やお手本なしに人生を生きるのでは、充実感が全く違うのではないかと思います。


さて、そんな私は、たくさん「目標とする人」がいます。女性に限らず、日本人に限らず、多くの"Role Model(お手本)"がいます。もちろん、直接存じあげない方もたくさんです。でも、少しでもそれらの方々に近づきたいなと思い、日々生きています。

さらに、心に刻み込んでいる言葉(モットー)はあるでしょうか?これも目標と似たような意味合いを持つと思います。

私が心に刻み込んで/ダイアリーの後ろに書いて、いつも見直している言葉をいくつかご紹介します。

* 当たり前のことを全てパーフェクトに行う (パティシエ 杉野 英実さんの言葉)
* 細部にこそ神が宿る (同)
* つねにエンジンを全開にして、そのときにやれることは全部やる!1年後にできることは今できる。今できないことは1年後にもできない。 (伊藤忠商事 現相談役、現中国大使 丹羽 宇一郎さんの言葉)

目標とする人、心に刻み込む言葉をみつけて、人生をもっと充実させていきませんか?