2010年9月1日水曜日

2学期スタート!

今日は9月1日。今日から2学期がスタートしました。そして同時に今日は防災の日でもあります。

今朝はまず、8時40分ころに避難訓練を行いました。今朝ラジオを聞いていたところ、その番組内(J-WaveのTokyo Morning Radio)で、自宅に非常用の袋を準備しているかどうかについて、リスナーが投票を行っていました。準備している人の割合は50%強だそうです。かく言う私も、自宅に準備してあるのは水とお茶くらいに限られます・・・これを機にしっかり緊急用の食べ物や懐中電灯などを準備しておきたいと思います。

さて、避難訓練の後は、始業式を行いました。始業式の中で、教頭より話があり

「環境が人を創る、と言われます。みなさん、この校舎は落ち着いた女性の教育を行うための環境としてデザインされました。同時に、みなさんの安全を考えて、ガラス1枚でも割れても絶対に落下しないように飛散防止フィルムが貼られています。このフィルムをいたずらで剥がしたりすることは絶対にしないでください。」

とのこと。これは改めて在校生の皆さんにお願いします。当校では皆さんの安全を最優先に考えた校舎をつくっています。ですから、その一部(ほんの些細な点に思えるかもしれませんが)をいたずら気分で剥がしたりすると、みなさん自身の安全に影響が出てきます。

ぜひ、このことをきちんと認識して、良識ある女性としてこの高木学園の環境を大切にしてください。

さて、始業式の後は、さまざまな表彰が行われました。




夏休みの間に、ライフル射撃部で活躍した2年生の土田さんが、その優秀な成績によって国体(ちょうど千葉で開幕しました!)とJOCジュニアオリンピックに参加することになりました。健闘を心から祈っています!





追記)相変わらずの暑さが続いています。夕方、仕事をしていると先生が北海道からお取り寄せしたというアイスをいただきました☆



やっぱり夏はアイスですね!

おいしかったです~、ごちそうさまでした!