2010年9月15日水曜日

3年生家庭科では・・・(学園祭レストラン)

明日は当学園の創立記念日です。102年前の9月16日、創立者 高木君(たかぎ きみ)先生がこの高木学園をスタートさせました。君先生は「社会で役に立つ女性、社会で信頼される女性」を育てようと決意して裁縫学校(家庭科の学校)を創立、生涯を女子教育に捧げました。

さてそんな創立記念日を目前に、私は最近、当校の生徒たちがますます"自分から積極的に前に出る"ようになってきていると感じています。それこそ、君先生が思い描いた「社会で役に立つ女性、信頼される女性」への第一歩であるように思います。

今日午後3時ころ。理事長室のドアをノックする生徒たちがいました。ドアの外には家庭科3年生の生徒たちが2人。

「先生、今、キッチンスタジオで、学園祭のレストラン(注:家庭科3年生のフード専攻の生徒たちは、毎年フルコースをレストランでご披露します)に出すメニューの試作を行っています。ぜひ写真をとりに来てください!!!」

たまたまお客様とのお約束があったので、

「分かった、じゃ、私のカメラを託すから、写真を撮っておいて!30分後くらいに打合せが終わると思うので、その後すぐに行きます!!!」

と彼女たちにカメラを託しました。

30分後、キッチンスタジオに向かうと、すでにメインの食べ物の試食はほぼ終了した状態。しかし、写真はばっちり撮ってくれていました。

今、メニューの全てを披露してしまうと、楽しみが減ってしまうような気がしますので、これから少しずつご紹介しようと思います。ただ、美味しそうなので、ぜひ今日ご紹介したいメニューがこちら↓






おいしそうなパンナコッタです!私はブルーベリーに目が無いんです。ああ、試食したかった・・・。








ちなみに、生徒たちに「このレストランのメニューのおススメポイントは何ですか?」と質問したところ

女性の方や野菜・ヘルシーメニューがお好みの方に特におススメな彩り鮮やかなコースメニュー。ドレッシングをジュレ状にしたサラダやパンナコッタなど、一工夫加えたお料理が満載です。

とのことです。外部の方に召し上がっていただくことを最優先しているため、毎年教職員は食べることができない幻のメニュー。みなさまどうぞお楽しみに!学園祭は10月30日、31日に開催です。