2010年7月13日火曜日

ノート開発 - 何が"売り"のポイントですか?

夏休み前の今週は、追試などが行われたり、クラブ活動が行われたり・・・と様々ですが、ノート開発のプロジェクトメンバーたちは「試作品」を作る作業の追い込みに入っていますす。

生徒たちの作業を見ていると、"かわいい表紙"の試作品を作ることに夢中になっていて、ノートの内側(各ページの部分です)をどうするか、という点が置き去りになっているように感じられましたので・・・

「みなさん、表紙・裏表紙は力作ができあがっているけれど、ノートを開発するということは

- 外側 (表紙・裏表紙)
- 内側 (ノートの中身、つまりは各ページのつくり)

両方が重要だということを忘れないでね。そして、"市販されているノートと違って、どこが素晴らしいのか"ということが、伝わるように考えてみてください。」

と話すと、生徒たちは「うーん・・・」と唸りはじめました。



世の中に発売して、支持していただく(=その商品を買っていただく)ということは、その商品に何か"今まで存在していたものからでは得られなかった便益(benefit)がある"ということです。それが無い商品だったら、あえてお客さんが新しく購入しようとは思わないかもしれない。だから、その部分をよーく考えてみてください。


という話をしました。今週中に、生徒たちはその点も考慮した試作品を完成させる予定です。いくつかの試作品を作ってみて、再度校内で意見を聞いてみる予定にしています。

プロジェクトメンバーのみなさん、あと一歩、踏み込んでよーく考えてみましょう!