2010年7月12日月曜日

勉強合宿 - 事前説明会

7月も10日を過ぎ、学校もあと少しで夏休みに突入します。長い夏休みを有意義に過ごしてもらうため、当校では1年生を対象に夏期講習、2年生を対象に勉強合宿を開催します。 (夏期講習は校内で行いますが、勉強合宿は校外のホテルで行い、その名の通り、朝から晩まで勉強します。)

先週、その勉強合宿に参加する2年生を対象に、事前の説明会が開催されました。





「とにかくみなさん、朝から晩まで勉強ですから、お風呂に入る時間も勉強時間の合間に上手にやりくりしてくださいね。」と先生から説明があったところ・・・




「先生、シャンプーは持っていく必要あるんですか???」という生徒からの質問。確かに髪は女の命。気になりますね。。。

「シャンプーはホテルにありますけどね、ホテルのシャンプーって使うと髪がきしむことが多いでしょ。それが嫌だったら、自分のを持って行ってくださいね。」とは、男性の先生のお答え。さすがに女子校の先生だけあって、女子の気持ちをよく分かってくださっています!

スケジュール表を見たところ、たしかに毎日びっしり勉強です。



1人では休みの間になかなかこんなに集中して勉強するのは難しいと思いますが、みんなと一緒、と思うとずいぶん楽しく取り組めそうです。ぜひこの夏にじっくり学ぶ姿勢を身につけて、1年後の受験準備に大いに役立ててください!