2010年7月20日火曜日

終業式と2つの連絡

今日は1学期の終業式が行われました。ついこの間1年生が入学してきたと思っていたのですが、もう1学期が終了してしまいました。早いものです…。

さて、終業式の中では、教頭および生活指導部長の先生から「高木学園の生徒としての自覚を持って、今何をするべきかをきちんと正しく"判断"してこれから始まる夏休みを過ごしてください。」との話がありました。

そして、式の終わった後に、私から生徒のみなさんに2点連絡しました。

1点目 - ゼロ・モジュール(早朝)学習のポイントについて。

「1学期、合計1,296名のみなさんがゼロ・モジュール学習に参加しました。本当によく頑張りましたね!私も朝ちょこちょこゼロ・モジュール学習に顔を出すたびに、"ポイントを貯めたらどうなるんですか~?"と質問をいただきます。(←この時点で、普段私に質問をしている生徒がにこにこ笑っている姿が壇上から見えました)さて、そのポイントですが、年間の総合計数を最後に数えて、ポイントをたくさん貯められた人に賞を出すことにします!

みなさんが1学期頑張って朝早くから勉強したのは大変素晴らしいことです。同時に、そんなみなさんをサポートしてくれた先生方(そのために時間を作ってくれたのです)に感謝の心を持って、2学期も3学期も頑張って参加を続けてください。」


2点目 - ノート開発のアンケートについて。

「ご存じの通り、現在プロジェクトチームのメンバーを中心に、ノートの開発を進めています。ノート開発プロジェクトメンバーが、ノートの試作品を作りました。今日はその試作品について、アンケートに協力していただければと思っています。ロングホームルーム終了後、ランチスペースに試作品を置いておきますので、ぜひみなさんの意見を教えてください。」

ということで、




ランチスペースの花型机の上に試作品などを並べて、街角アンケートのようなものを実施しました。









こんな形で、いくつかのサンプルを準備して、生徒に最も支持されるのはどの試作品なのかを見ていきました。









「女子高生用のノート」の開発試作品でしたが、男性の先生たちも熱心に見てくれています!







夏休みの間に、ノート開発については先へとプロジェクトを進める予定にしています。

みなさん、勉強や旅行など、充実した42日間の夏休みを過ごしてください!

追記)ちなみに、ノート開発プロジェクトのメンバーは終業式までの数日間、学校で一生懸命試作品を完成させたり、アンケートの準備を行いました。




←疲れすぎて休憩中・・・です。