2010年7月9日金曜日

ゼロ・モジュール学習 - ポイントを貯めたら…

さて、いよいよ試験最終日となりました。今朝も、早朝からたくさんの生徒たちが試験勉強をしていました。


毎日、8時のタイミングでスタンプカードに教頭がスタンプを押しているのですが、そのタイミングで今日は教頭先生より一言。

「みなさん、今日で試験が最終日です。だから、1学期のゼロ・モジュール学習は今日が最後です。貯めたスタンプはどうなるのかについては、終業式に発表がありますからね~!」


その後、生徒たちに

「えー、いま知りたい!何ポイント貯まったらいいんですか?」

などの質問をされたのですが、

「今はお答えできませぬ。終業式に発表します。」

と答えました。さらに、他の生徒たちからは

「物とかじゃなくて来年も"クラス替えしない"がいいです!」

とのリクエストが。。。

「えー?どうして?新しい友達ができたら楽しいよ~、ぜったい。」

とたずねたのですが、

「今のクラスが好きだから、このままがいい!」

だそうです。

「皆さんのご希望はうかがいましたが、何のお約束もできません。」

と、きっぱり。

さて、1学期の試験は終わりですが、夏休みの間に多くの1年生が夏期講習、2年生は勉強合宿に参加する予定です。よく学び、よく遊び、充実した夏休みになるといいですね。




追記)ちなみに、1学期の間にゼロ・モジュール(早朝)学習に参加したのは112名。延べ人数は1,296名でした!!!

教頭の興奮度合がうかがえる花マル付きですね!