2010年7月16日金曜日

ようこそ、商業科3年生 - ノート開発プロジェクト

来週火曜日の終業式を目前に、今日もノート開発プロジェクトメンバーが集まって作業中です。その場に、今日は商業科3年生たちが登場!

商業科での課題研究を行う予定の3年生たちが、ノート開発プロジェクトでどのように商品開発を進めているかを見学・ヒアリングに来たのでした。




まずは冒頭、私から「商品を開発する流れ」について説明しました。(基本的には、化粧品でも、お弁当でも、ノートでも、開発するまでの流れは似ています、というと「へぇー、そうなんですかー。」と生徒たちは少し驚いたようです。)










そして、その後ノートプロジェクトの生徒たちから3年生に

- 今は開発の流れの中のどの段階か
- 試作品について

などの説明をしてもらいました。


3年生たちは、プロジェクトメンバーの作った試作品を見た瞬間「うわ!かわいい~☆」と感動していました。(メンバーがとても頑張って作ったサンプルだったので、3年生よりそのようなポジティブな意見を聞かせてもらうことができて、非常にうれしく感じました。)




終業式の日に、この試作品について全校の皆さんにも見ていただこうと考えています。みなさん、ぜひ率直な意見を聞かせてくださいね!