2010年6月2日水曜日

Unmet Needsは何でしょう? - ノート開発プロジェクト

今日は放課後に、ノート開発プロジェクトの打合せを行いました。今日の話し合いは、今後のノートの開発においてとても重要なポイントを考えるための場でした。今日は

世の中で販売されているノートで、使用者(=消費者)のニーズにこたえられていないものは何なのか?

ということを、

* アンケート結果
* 世の中で販売されているノートの"仕分け"を行った結果
* 文具コーナーを見た結果

をふまえて考えていくことを目的としました。このように、世の中にあるもので、消費者が本当に欲しいと思うこと(期待)に応えられていないものをUnmet Needs(アンメット・ニーズ:満たされていないニーズ)と言います。

このUnmet Needsに対してどのような解決法を示すのか、その部分をきちんと考えられているか否かで、その製品が世の中で支持されるかどうかが決まります。

今日はあいにく、参加できたプロジェクトメンバーが2名のみ(!)だったのですが、情報処理科2年生のクラスにたまたまかばんを取りに戻ってきた2名の生徒たちが、色々なアイデアを出してくれました。(Thank you!)

飛び入り参加だったにも関わらず、




ノートについて、いろいろ率直な&鋭いコメントを出してくれました。







さらに、現在どんな風にノートを使っているかも披露してくれ、大変良いアイデアも聞かせてもらうことができました。





今日の打合せの結果、Unmet Needsは何で、その消費者の不満を解消するためにどのような機能を盛り込むと良いのかの方向性が大枠で見えてきました。

この結果をもとに、来週からは試作品制作に取り掛かりたいと思います。さて、どんな試作品ができあがるでしょうか???