2010年6月11日金曜日

友情は国境を越えて - ホストファミリー募集のお知らせ

本校には、オーストラリアに姉妹校(St Monica's College)があります。今年の9月に、その姉妹校に通う生徒さん達が本校を訪れます。

その際のホストファミリーとなって下さるご家庭を募集いたします。

ホストファミリーという単語だけ聞くと、

「無理無理、英語は話せないし、ベッドじゃないし(=ご自宅でお布団を使用)、食事も日本人が食べるようなものしか作れないし・・・。」

と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし、何度もホストファミリーにお世話になった私自身の経験からすると、過度にご心配いただく必要はないと思っています。

私自身は、大学時代にアメリカのワシントンD.C.で、モンタナ州で、社会人になった後も南フランスのニースで...と過去何度も現地のご家庭にステイさせていただきました。

特にフランスでは、フランス語がほとんど話せず、ご家族の方々が何を話されているかはあまり理解できていませんでしたし、食事も特に何か特別なものを用意していただいたわけでもありませんでした。それでも

- フランスの一般的な家庭はこんな雰囲気なんだな
- フランスの食事、生活文化はこんな感じなんだな

などということが分かっただけでなく、心細い海外で家庭の温かさに触れることができたことで滞在そのものが格段に楽しくなりました。

そして、違う国の方からも"人の温かさ"というものを感じられることができました。国境を越えても、言葉が通じなくても、人と人との交流は素晴らしいなと感じられる、それがホームステイだと思っています。(テレビ番組で、タレントの方々が田舎に泊まるような番組があると思いますが、あんな感動や友情が国境を越えたオーストラリアからの生徒たちとの交流によって生まれると思います。)

お嬢様にそんな素晴らしい経験を、と思われた保護者の方々はぜひご協力いただければ幸いです。

写真は前回、St Monica's Collegeの生徒さんたちが来日・来校した際の写真です!






学校では、お寿司を作ったり











書道にも挑戦!