2010年6月24日木曜日

街を元気に! - 季節のお作法(七夕編)

今日は6月24日。もう6月も終わりに近づいています。(1年がほぼ半分終わってしまったんですね…早すぎませんか? - という独り言はさておき…)ということは…来月7月7日には七夕がやってきます。

高木学園では、近隣の菊名の商店街の方々からお声をかけていただき、このたび「菊名の街の七夕祭り」を通じて街を活性化させる取り組みに参加させていただくことになりました。(高等学校だけでなく、幼稚園も参加しています。)

今日は、そのための第一弾。

「菊名の未来を考える会」の会長さんが来校されて、生徒たちにこの取り組みがどんなものであるか、そしてその取り組みのどの部分に(生徒が)協力してほしいかの説明をしてくださいました。

菊名の街の商店街にあるお店のうち、なんと90店舗もが七夕に向けて笹を飾る予定になっているのですが、当校生徒たちは、そのお店の笹飾りに必要な短冊やらポスターやらをお届けにあがることになりました。






ということで、商店街の地図をチェック。「えっと、私はどのお店を訪問すればいいんだろう???」








そしていよいよ出発です!








これから、当校にも笹を飾る予定。もちろん私も、願い事を書く気マンマン。(そして七夕が終了したら、菊名神社でそれらの短冊などのお焚き上げも行っていただくことになっています。)

この七夕祭りの企画を通じて、街が一体となって盛り上がり、そこに生徒もお手伝いさせていただいて、地域の皆さまと一緒に何かをつくりあげる楽しさを感じてもらえればいいなと考えています。