2010年6月25日金曜日

どうして勉強するの?

今週は外出が続いているため、なかなか朝のモジュール学習の部屋をのぞきに行くこともできなかったのですが、今日は久しぶりに教室へ向かいました。





「みなさんおはようございます!」

おなじみのメンバーに会いました。






ということで、ふと疑問になっていた質問をしてみることに。

私:「ところで、みんな、どうして朝のこのゼロ・モジュールに参加しているの?別に強制的に来なさい、って言われていることでもないし。」

生徒:「なんでだろう・・・(考えこんでいます、もはや当たり前の習慣になってしまったよう・・・)」

他の生徒:「家に帰ってからだと疲れているし、家だと集中できないし。だから毎日来ているのかなぁ。」

他の生徒:「勉強ができないからです!(笑)」

と、色々意見が出てきました。確かに、朝は頭がさえていますし、友達と集中して45分間、と決めて一気に取り組むと、効率よく進められますね。それから、最後のコメントの彼女には、"苦手だな、できないな、でも何とかしたいな!"という意欲があることは、もうできるようになる一歩手前ということですよ、と伝えたいです。

当たり前の習慣となっているこの早朝学習を3年間続けて行ったら、知らない間に皆さんの学力はぐんぐん伸びていることと思います。引き続き、皆さんには朝この場でお会いできることを楽しみにしています!