2010年6月19日土曜日

ようこそ先輩!- 進路説明会

今日は2年生を対象とした進路説明会が開催されました。

まず冒頭に、これから1年半くらいの間に、どのように進路を決定していくのかなどの説明が行われました。

そして本日のハイライトは - 様々な進路を選択した卒業生に学校を訪ねてもらい、2年生に直接話をしてもらう時間が設けられました。(「ようこそ先輩!」といった感じです。)




教室ごとにこんな紙が貼りだされ・・・その分野への進学を希望する生徒たちが中で先輩をお迎えする準備をしたあと・・・








このような形で先輩に色々質問したりして、詳しく大学進学についてや大学での生活について話を聞きます。











こちらは理系の学部に進んだ先輩たちの部屋です。












こちらは別の学部に進学した卒業生たち。







数か月までこの学校で学んでいた卒業生たちの話を聞いて、2年生が進路について真剣に考えるきっかけとしてくれればいいなと思います。

ご協力いただいた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!また、数人の卒業生と終了後にお話させていただいたのですが、その彼女たちのお父様が今も欠かさずこのブログを読んでくださっているとのことをうかがいました。ありがとうございます!お父様にもあわせてお礼申し上げます。