2010年6月7日月曜日

感動の写真集

本日、手元に一つの小包が届きました。早速開けてみると…


お手紙とともに、1冊の写真集が出てきました。送ってくださったのは、当校の校舎を新築した際に、3年以上にわたって校舎の写真を撮り続けてくださったカメラマンのAさんです。


数か月前に、あるパーティーでこのAさんと久しぶりにお会いする機会があり、撮影していただいた写真が素晴らしくて現在も様々な場面で活用させていただいていることをお話しました。そして、Aさんがそれを覚えていてくださって、"軽くて持ち運びもしやすい写真集があったらいいのではないか"いうことでこの写真集を作ってくださったのです。

写真と同様に、見事なこの写真集。今回もまた感動で胸がいっぱいになりました。




こちらは校門前~グラウンドからみた全景(夜景)です。Dramatic!









校門のそばのステンドグラスです。








校内を入ってすぐのオープンスペースです。










さきほどのステンドグラスとちょうど逆側にあるステンドグラスです。









アリーナの外側はあまりご紹介する機会がないのですが、こんな形になっています。





そして!




裏表紙には、100周年の記念で創ったロゴと、君先生の和歌にあるように雁(鳥)が羽ばたいていくような写真をデザインしてくださいました。





本当に素晴らしい写真集に感動して見入ってしまいました。学校の宝物として大切に使わせていただきたいと思います。Aカメラマン、本当にありがとうございました!

追記)このブログを早速読んだ教頭が「その写真集、見せて!」大変素晴らしいと絶賛、また職員室でも先生方と話しながら見て「ぜひ増刷を!」との声がたくさん聞こえてきました。