2010年6月22日火曜日

世の中の動きに敏感である努力

今週は校外に出ていることが多く、(本日もそうでした)なかなかタイムリーに学校の様子をお伝えできない可能性が高いですが、どうぞご容赦ください。

さて、今日は一つ、私が最近意識的に心がけていることをお伝えしたいと思います。それは、教育の現場で仕事をする者として「世の中の動きに敏感である努力」を重ねるということです。

私は最近、携帯電話をiPhoneにしました。(ここ3週間ほど、ブログにアップしている写真の多くも、iPhoneで撮影したものです。)初めは、"周りでiPhoneを持っている友人が非常ーに多いな。"くらいの認識でしかいなかったのですが、ある友人に

「この端末の新しい可能性は、実際に持ってみないと分からない。この携帯は、携帯電話であるけれども、これまでの携帯という概念を全く変えてしまう。」

と言われました。"本当?"と若干疑いつつも、同時にこれからの社会で活躍できる生徒を育てている教育の現場にある者として、"世の中の動き、テクノロジーの発展"を私自身が感じておく必要がある、とも思いました。

iPhoneを持つことは一例にすぎません。電車に乗るときには、どのような広告が掲載されているのか、街のお店ではどのような物がいかに販売されているのか、どのような本がベストセラーとなっているのか。自分の目で見て、耳で聞き、自ら出かけて感じる・・・。このようなことを無意識に行っていきたいと思います。

流行を追いかけることが必ずしも良いとは思いません。ただし、世の中がどのような方向に向かっているのかをきちんと理解したうえで、教育現場に何が必要であるのかをしっかりと考え続ける努力を重ねたいと思っています。