2010年6月9日水曜日

SVO? SVOC?...

本日の朝の様子です。


今日で(初めて早朝学習・ゼロモジュール学習に参加したときに発行される)カードの累計発券枚数が99枚に達したということです!全校生徒の数から考えると5-6人に1人は参加していることになりますから、この早朝学習の習慣が相当定着してきました。素晴らしい!

・・・と感慨にひたっていたところ、突然1年生から

「先生!あの、SVOとSVOCってどうやって見分ければいいんですか?!」

との質問が飛んできました。高校を卒業してはや10数年以上・・・その間、ほぼ見たり聞いたりすることのなかった"SVO"と"SVOC"という懐かしいことばに、一瞬とまどいつつ

「SVOとかSVOCとかだけじゃ分からないから、実際の文章を見せてね。」

ということで、文章を見せてもらいつつ、なんとか説明しました(汗)。明日は具体的にそういう文例にたくさん触れて、自然とSVOとかSVOCとかが感覚的に判別できるようにしてしまおうよ、と話しながら教室を後にしました。

さあ、明日はカード発券枚数「祝・100人目達成」となるでしょうか?!乞うご期待。