昨日土曜日の光景です・・・
土曜日にゆったりとケーキを囲みながらお友達とお茶・・・
ではありません!先日もお伝えした「おひな様プロジェクト」の第2段階目:"ひな祭りにちなんだ和菓子を作ろう!"(第1段階目は、生徒と一緒にひな人形を飾る、でこちらは2月5日に出すほうを行いました)の打ち合わせのために、なぜか洋菓子(ケーキ)を囲みながら先生と打ち合わせのひとコマなのでした。
和菓子の先生というと、比較的年齢の高い方あるいは、白衣を着てこの道30年の職人さん、というようなイメージがありますが、今回生徒たちに指導していただくのは、若くてとても可愛らしい雰囲気たっぷりの女性の先生です。
先生のイメージそのままに、先生が作られる和菓子も可愛くて可愛くて、見ただけで夢がふくらみます。
先生がこれまでの作品の写真を見せてくださいました。パステル調の優しい・柔らかい色を使った、女の子らしいデザインの和菓子の数々にうっとり。
先生のウェブサイトを見せていただいた瞬間に、「これは当校のイメージそのもの!」と確信した私なのですが、先生ご本人と直接お話をさせていただいて、その想いがさらに強くなりました。
とはいえ、和菓子は全く作ったことのない私・・・生徒たちも和菓子を作ったことのある者はそんなに多くはないと思います。
私:「先生、私を筆頭に、ど素人なのですが・・・、こんな可愛い形に仕上がりますか?」
先生:「大丈夫です!和菓子って本当に簡単に作れるんですよ!」
私:「え、そうなんですか?すごく意外です。それにこんなきれいな形や色にも仕上がるかどうか・・・」
先生:「大丈夫!心配ありません。ところで、色をつける際には、すべて天然の素材を使います。くちなし等を使うことが多いですね。私は、自分が食べたくない、と思うものは作らないんです。どぎつい色とかで"何でこの色つけたんだろう?"と思うようなお菓子も世の中にはありますけれど、私はすべて天然のものしか使わないことにしているんですよ。」
素晴らしい!こんなに可愛らしい色がすべて天然素材からと聞くと、より愛着を感じます。当日は気合いを入れて相当数の和菓子を作る予定です。
1&2年生の皆さん、今からでも参加したい!と思ったらぜひ手を挙げてください!皆さんの積極的な参加をお待ちしています。