2010年2月10日水曜日

私の部分がカットされました

昨日のライフル射撃部のテレビ放送、私も今回は(うっかり忘れることなく)ばっちり!見ることができました。

出演した2名の2年生生徒たちが、しっかりとアナウンサーの質問に答える姿がすがすがしく印象的でした。そこで今日の朝、ライフル射撃部顧問の教員に

「先生、昨日見ましたよ!良かったですね!2人の生徒たちも落ち着いていて、笑顔もさわやかでした。」

と伝えたところ、顧問の教員曰く

「いや、本当に2人とも落ち着いて話せて良かったと思うんです。アナウンサーの方も、通常は6分も時間があると、かなり時間を持て余すこともあるとおっしゃっていました。でも、昨日は私の部分(事前に顧問の教員のコメント、ということで収録も行っていました)がカットされるほど、生徒2人がしっかり話すことができて、とても充実した内容になったと思いました。」

とのことでした。とくに、この2人の生徒のうちの1人は、外部の大会で数々の表彰を受けていて、そのたびにマスコミの取材を受けているため、本人も"取材されることに少しずつ慣れてきた"と言っていたそうです。

テレビ局に向かう直前に、私に挨拶しに来てくれたこの2人の生徒。ライフル射撃部の魅力はずばり、

「他人との競争ではなく、自分との戦いなんです。」

とのこと。今後も自分と戦った結果、どの高みにまで到達できるか - 3月の全国大会が大変楽しみです。