2010年2月16日火曜日

先生、それで良いことって何? - 高校生新聞社賞

ここ何カ月かの間、3年生の学年担当の先生たちで、秘密にしてきたことがあります。それは…「高校生新聞」という新聞で"高校生新聞社賞"に推薦した生徒たちについてです。

この賞は、全国の高校生の中で著しく活躍した生徒を表彰する(各学校より生徒を推薦→そして、新聞社のほうで最終的に選考→最終的に受賞者が決定)という賞です。高校生新聞社によって開催されていて、今年で12回目の賞だとのこと。

今回、当校からはどの生徒を推薦しようかと(3年生には秘密で)先生たちがこっそり考えていたのです。様々な方面で活躍した生徒がたくさんいたのですが、今年は当校から(昨年の)お弁当開発『百々-もも-』チームで活躍してくれた3年生の3名を推薦することとなりました。

実はお弁当開発チームと一緒に"ああでもない、こうでもない"と言っていたのが私だったため、ある日、3年生の先生より

「推薦文を書いてください!」

とのお話がありました。

それから数カ月…。





先週、待ちに待った新聞が到着しました!3年生の先生たちから、「まだ本人たちには知らせてませんから、秘密にしておいてくださいね。」とのこと。








「分かりました!」と答えつつも、早く生徒たちに伝えたいなーなどと思ってわくわくしていました。(ちなみに、この推薦理由を書いたのが私だったのです。)3年生は昨日が登校日だったため、担任の先生が彼女たちに初めて、この受賞を伝えることになっていました。






そして今日。彼女たちの担任の先生と話していたところ、

先生:「いやね、実はその前の日に3人のうちの1人に連絡することがあったので、自宅に電話したんですよ。そのときに、"明日は良いことがあるからね"って言っておいたんですね。」

私:「はい、それで!!!???(高まる期待)」

先生:「それで、昨日、ホームルームでこの賞を発表したんですよ。それなのに、本人がその後で、"先生、それで良いことって何?"って聞きにきたんです・・・」

私:「・・・・・・(涙)そうですか・・・きっと彼女たちは、メディアに紹介されたりすることがあまりにも多かったので慣れてしまったんですね・・・(涙)」

という様子だったそうなのですが・・・お弁当開発チームのみなさん、これはすごい名誉なことなんですよー。おめでとうございました!!!


さて、商品開発といえば、近々また何かが始まる気配!ご期待ください。