2010年2月7日日曜日

制服採寸を行いました

今日は4月から入学される皆さんのための、制服等の第1回目・採寸日でした。

スタートは朝10時からだったのですが、先週金曜日に事前セットアップを行い、さらに今朝も8時から準備スタート。万全の体制で新入生の皆さんをお待ちしました。




美術室が採寸会場に大変身!










オーバーコートのサンプルもたくさん!












こちらはブレザーです。











ニットもここまでたくさんあると圧巻!ですね。







廊下に立っていたところ、新入生の保護者の方よりこんなお話を伺いました。

その方は川崎市にお住まいとのことで、ある金融機関の窓口でたまたま当校の名前を話されたところ、その窓口にいた女性が当校の卒業生だということが分かったとのこと。その卒業生は、当校を非常に懐かしがっていて、校舎も制服も新しくなったことが多少さびしくも感じているとのことでした。ですが、"それはより良い学校になるために必要なことですね"と話していたそうです。

今日は制服の採寸とともに、かばんの販売も行いました。この場でも何回かご紹介してきたサブバッグを、合格者の皆さまにお持ち帰りいただくことができました。

細かい点の修正が終わり、ようやく完成形を私の手元にも保管できることになったのですが、

「いったいどれくらいモノがしっかり入るか、まずは自分で確かめてみよう!」

ということで、本日は帰りにサブバッグを持って家まで帰りました(!)


上から見たところです。出し入れする箇所が比較的細く見えるのですが、それでもマチ(側面)は充分な幅があり、たくさんのモノを詰め込むことができました。(詰め込みすぎて、帰り道はよろよろしていました…)


実際、今日このサブバッグの中にいれていたのは(私の生活がばれてしまうようで若干恥ずかしいですが…)



- 帰り道にクリーニング屋さんでピックアップしたカーディガン3枚、シャツ1枚
- 分厚い本1冊、こちらも厚いノート1冊
- A4サイズの書類・封筒(A4の紙にして20枚程度でしょうか)
- せっかくの"ボトルストッパーのネット(網)"の効果を試してみようと買ったペットボトルの三ツ矢サイダー白桃味(!)
- 帰り道に買ったハンドクリーム・ボディローション




これらがすべて入っても、まだ容量の70%くらい、といったところでした。改めて、このサブバッグの収納力・優秀さを実感することとなりましたが、バッグが重くなりすぎて家に辿りついたときにはぐったりでした。

さて、この制服等の採寸ですが、一般入試の合格者の方や今日ご参加できなかった方には、来月再度開催いたします。当校から配布するプリントなどをご覧ください。