2010年2月24日水曜日

女子校の良いところ

暖かな一日となりました。今日は、放課後に園芸員会の生徒たちが集まっていました。




なにやら作業中…。










新しく花を植えるようです。







先生が"みなさーん、根元の細い根が絡まっているのは、よく切ってから植え替えてくださいね。そうすると、土と植物がよくなじむそうですから!"と説明しています。"そうだったんですか、初めて知りました"と脇でぶつくさ私が言っていると、先生が"私も初めて知ったんですけれど、お花屋がそのように説明してらしたのです"とのこと。

女子校の良いところの1つに、こんなことも全て自分たちで(=女の子だけで)行うということがあげられるかと思います。女性の力だけでも、自分たちでやってみる、行動力・実行力が自然と身につくというのも当校のような女子校の良さだと感じています。