2009年7月21日火曜日

交番の周りを清掃

先週の暑い暑い日のこと。その日は、試験も終わった試験休み期間だったのですが、1人の生徒と廊下ですれ違いました。昨年、お寺の境内にロウソクを灯すプロジェクトを一緒に行った生徒だったので、

「あら、久しぶり!こんにちはー。元気?」

と話すと、ちょうど彼女はクラブ活動が終わったところだとのことでした。彼女はJRC部というボランティアなどを行う部活に入っていて、ちょうどその日、菊名駅前の交番の清掃に行ってきたとのことでした。





交番の周りを丁寧に掃いている途中。









そして、掃除が終わった後には、警察の方も交えて記念撮影をしたそうです。


地道な活動ですが、まさに「社会で役に立っている」生徒たち。創立者の教育理念(「信頼し得る婦人、実際に役立つ婦人」を育てたいという情熱を持っていました)に忠実に、これからも日々の活動を頑張ってください。