2009年7月20日月曜日

私学展 - 2つの感動

本日は、朝10:00より私学展が開催されました。昨日のこの場でお伝えしたとおり、高木学園女子高等学校もこの会に参加いたしました。

本日の私学展で、2つ感動したことがありました。

まずはじめに感動したのは、非常にたくさんの中学生のみなさま、保護者のみなさまとお目にかかれたためです。お目にかかれただけでなく、多くのみなさまから

「新しい制服、とても可愛いですね!!!」

というお声をかけていただいたことに、さらに感動しました。中には「高木学園さんって中学校は無いのですか?制服コーナー(いろいろな学校の制服がまとめて展示してあるコーナーがありました)で"この制服がとてもかわいいな!"と思ったので、楽しみにこちらのブースにうかがったんです。」とまで言ってくださる生徒さん、保護者の方もいらっしゃいました。

来年4月の新入生からスタートする新しい制服は、先日のこの場でもご紹介したように

- 創立者の想い
- 歴代の制服で継承されてきた当校らしい伝統
- 在校生や教職員のつくりあげている当校の文化
- 現代~未来に生きる女性のための洗練

それらすべてを、素晴らしいデザイナーさんと制服担当の会社のみなさまのお力を借りて表現したものです。そんな、みんなの想い・情熱の詰まった新制服に対して、ご覧いただいたみなさまが「可愛い、素敵、着てみたい」と言ってくださったことに感謝し、感動しました。(新制服ができるまで、については別の機会にご紹介させていただこうと思います。)ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

そして2つめの感動は、こちら。





私学展のステージに、2人、当校の生徒が見えます。






この2人の姿に、最後は涙が出そうになってしまった私でしたが、その理由は22日(水)朝6:45ころ~のフジテレビ「めざましテレビ("学ナビ"コーナー)」にて明らかになります。

みなさま、明後日の放送を、どうぞご覧ください!