2009年7月30日木曜日

夏休みもがんばっています

キッチンスタジオ(調理室)とは、まことに魅惑的な場所です。生徒が中で調理している姿が見えると、つい中にふらふらと誘いこまれてしまいます。

ということで、今日もこんな場面が見えてきましたので・・・




思わず中に入ろうかなぁーと思い、入口のドアに手をかけようとしたその瞬間、

「なんだか普段と雰囲気が違う…やっぱり中に入るのはやめておこう」

となぜか思い返して事務所に戻ってきました。




その後、確認したところ、今日は家庭科3年生の生徒たちが「家庭科技能検定1級」を受けている最中だったそうです。(のこのこ邪魔しなくて本当に良かった…。)生徒たちの目つきも真剣そのもの。真剣に調理の実習を行っていました。

さて、その後、さらに校内を歩いていると、自習室で勉強中の生徒4名に会いました。




勉強しているところを、あまり邪魔にならないようにパチリ。




3年生の生徒たちで、どんな勉強をしているのかなぁ、と本を見せてもらうと・・・






『会社法について』--- うーん、高校生で社会を理解するのに本当に役立ちそうな勉強をしているんだなぁ、と感心。




夏休みも、生徒は検定に受験勉強にと、努力しています。暑さを吹き飛ばして頑張ってください!