昨日のこと。家庭科の先生とバトン部の生徒が廊下で話しているのが聞こえてきました。
生徒:「文化祭の衣装はこんな感じにしたいんです。」
と言って、生徒たちが手に持っていたのは、彼女たちが描いたイメージイラスト。文化祭のときに踊る際、着用するコスチュームを、例年家庭科の先生に作ってもらっているそうで(!)今年はこんなのが良い、とイメージを絵にしてきたようでした。
その絵を見た先生:「あなたたち、これは無理じゃない???だいたい、長袖でこんなにスーツみたいになっていて、踊れるの?バトンを持っていても、そのバトンを上に投げられないわよ。」
生徒:「・・・確かに・・・。でも、私たち、こういうのを見てかわいいな、って思って、それでこのような絵を描いてみたんです。」
と言った生徒が手に持っていたのは、なんと「リカちゃん」のパンフレット!!!まさか衣装のインスピレーション(発想)の源が「リカちゃん」とは。。。私にはまったく思いつきもしなかった発想です!(たしかにかわいいのですが、「リカちゃん」の洋服を参考にする、という発想が私にはとても新鮮でした。リカちゃんのいろいろな洋服を見たのは、幼稚園ぶりくらいかもしれません。。。)
この写真のリカちゃんの洋服そのもののような衣装でも、やはり袖の部分などが踊りの邪魔になるのでは?ということで、別のリカちゃんの洋服が見本として選ばれて、そのような感じの衣装を作ることになったようです。
これから実際に、生徒たちと先生が一緒に生地を買いに行き、先生が手作りで衣装を作ってくれるそうです。こんなエピソードからもまた、当校での先生と生徒の距離の近さや、アットホームな雰囲気が伝わってくるような気がします。
文化祭で踊る彼女たちの衣装もぜひお楽しみに。