2009年7月23日木曜日

コシノジュンコ先生ファッションショー見学

今日は、お昼前に

「それでは、今から行ってきます!」

と、学校をあとにしました。というのも、今日は都内某ホテルでコシノジュンコ先生のファッションショーが行われることになっていて、コシノ先生が当校生徒たちをそのリハーサル見学にご招待くださったためです。

コシノ先生には今年の1月に当校にご来校いただきました。その際には、生徒たちをモデルとしてファッションショーを開催したのですが、今回はコシノ先生のショー(もちろんプロのモデルさんたちがキャットウォークを歩く本物のショーです)のリハーサルを特別に生徒たちに見せてくださるということで、生徒たちもドキドキワクワクしながらの参加となりました。






















ファッションショーの会場入り口には、著名な方々からのお花がたくさん!







今日のショーの中では、ファッションだけでなく、写真とオペラとの共演という「総合芸術」を見せていただきました。世界のさまざまな「建築」の場面で撮影された見事な写真を、オペラ歌手の方々の歌とともに見せていただき、その後に、それら各地(の文化)からインスピレーションを受けて創作されたコシノ先生のファッションが披露されました。












フィナーレでのコシノ先生。








初めて見る本物のファッションショーに、ある生徒は

「感動しすぎて、涙が出そうだった」(ちなみに、彼女は将来ファッションの仕事に就きたいと強く希望している生徒です)

と興奮さめやらぬ様子、また別の生徒は

「本物の芸術の"格好良さ、粋"に驚いた」

とのことでした。


感受性の豊かな10代のこの時期に、一流のものに触れられることができる機会は大変貴重でした。こういう本物の芸術に触れることができた生徒には、その記憶・衝撃が一生財産として心に残っていくと思います。生徒たちには、できるだけこのような場を多くあげられればと思います。

そしてコシノ先生、本当に素晴らしい機会をくださり、本当にありがとうございました。