6月は生徒にとっては忙しい時期です。
今日も廊下でたまたま会った商業科の2年生の生徒が
「私、本当に、今月は忙しいんです。簿記検定、秘書検定、電卓検定と、今週末、来週末に3つも検定試験を受験するんですよ。だから、生徒会の立候補の準備も十分に時間がとれなかった・・・。(ちなみに、彼女は生徒会の役員に立候補していて、今日は全校生徒の前で演説を行いました)」
と話していました。
そんな中、学校では毎日放課後に検定に向けた「補習」が行われています。検定試験を受ける生徒が対象で、模擬問題を解いたあと、先生による丁寧な解説が行われていました。
静かにみんな集中しているところを、邪魔してはいけないと、そーっと部屋で写真を撮影させてもらいましたが、先生も生徒たちもびっくりしたようでした・・・(失礼しました)
このような、先生たちによる丁寧な補習と、生徒の頑張りによって、当校は検定合格率が非常に高いのが特徴です。毎年、神奈川県下の高等学校で検定合格率の一覧表が発表されると、当校の合格率の高さが非常にはっきりと分かるのです。いくつもの検定で1級を取得する生徒も多く、こうした"実践力"が3年間の間に無理なく身につく学校と言えると思います。
さあ、今週末、来週末と試験が続きますが、受験する生徒のみなさん、日ごろの成果を発揮して頑張ってくださいね!