2009年6月2日火曜日

今日の出来栄えは?

キッチンスタジオを通りがかると、3年生の家庭科の生徒たちがちょうど調理実習を終えたところでした。

そこで中に入ってみると、それはもうおいしそうな食べ物が机の上にたくさん並べられていました。







おかずだけでなく、デザートまで準備されていました!





これだけおいしそうなものが机にならんでいますが、生徒たちは真剣な表情でなにやら先生の話を聞いてコメント中です。何をしているんだろう?と思って生徒のプリントを見せてもらいました。





今日つくったメニューのひとつひとつについて、評価をしていたのでした。


あまり邪魔になってはいけないと思い、写真を撮らせてもらった後、こそーっと部屋から出ようとしたところ、家庭科の先生から

「あれ?試食していきません?」

と声をかけていただきました。大変魅力だったのですが、不摂生がたたってメタボ気味・・・。瞬間悩んだ末に、涙をのんで「太ってしまうので・・・大変残念ですが・・・」とキッチンスタジオを後にしました。本当においしそうでした。次回はぜひ試食したいなぁ!と心から思いました。