2009年6月15日月曜日

さくらんぼがあそこに!

一昨日土曜日は、卒業生の会(菊蘭会)の皆様とともに、日帰りで旅行に出かけました。参加したのは、卒業生の方々だけでなく、校長先生・教頭先生・3月にご退職された前教頭先生・卒業生の会の担当の先生・以前に卒業生の会を担当されていた先生・そして私、と様々なメンバーとなりました。行き先は山梨県(河口湖~八ヶ岳)です。

朝、7時20分に横浜駅で集合し、定刻7時30分にバスで横浜駅から出発しました。週末は高速道路が1,000円ということもあって、相当交雑してるかな?と思っていましたが、さほど渋滞もなく、スムーズに1つめの目的地・オルゴール美術館に到着しました。

河口湖畔にたたずむ美術館の庭園には、バラや様々な美しい花が咲いていました。美術館に到着した直後に、巨大なパイプオルガンの演奏を聴き、その後は1時間ほど自由な時間がありました。庭園散策を楽しむ人、のんびりお茶する人・・・など様々だったのですが(ほとんどの参加者のみなさんはゆったりとした時間を過ごされたようです)、私は「オルゴール創作工房」に向いました。ここで黙々とオルゴールの入ったジュエリーボックスに模様を描いていたのです。そして、デザインを考え、実際に色を入れていくのに予想外に時間がかかり、集合時間までの完成めざして一人、時間と闘っていました。(完成間近に菊蘭会の会長さんに「どこに消えちゃったのかと思ったら、ここにいたんですねー!」と発見されました。)

さて、その後、河口湖畔でランチを頂いた後、今度はメインイベントである(!)さくらんぼ狩りに向いました。生まれて初めてのさくらんぼ狩り、しかもさくらんぼは大好物とあって大変楽しみにしていたのですが、あいにく足をケガしていて、一体無事にさくらんぼは食べられるかな???と危惧していました。が、皆さんの

「さくらんぼは手と口があれば食べられますよ!」

のひとことに、"その通りだ!"と思い、期待に胸をふくらませていました。さて、実際に農園に到着すると、そこは本当にさくらんぼだらけ!




大量にさくらんぼが実っています!その色・つや・みずみずしさ全てに感動しました。これはなかなかスーパーやデパートではお目にかかれない美しさです。




ここで初めて、さくらんぼにも様々な種類があり、必ずしも「真っ赤なもの」=「甘い」という図式が成り立つわけでもないということを知りました。そして、卒業生の方が、前・教頭先生に

「あそこにたくさん甘いのがありますよ!」

との一言。それに対して、前・教頭先生は

「私も、きになっていた! (気になっていた or 木になっていた)」

とお得意のギャグを一言。前・教頭先生ならでは!です。

その後、バスは八ヶ岳方面に向いました。学園の八ヶ岳寮を見に行く途中、きれいな水の湧き出ている場所に立ち寄りました。




空気・水とも大変きれいで心まで癒されました!





そうして、夜8時過ぎに横浜に戻ってきました。大変楽しい一日を卒業生の皆様とともに過ごすことができました。大変お世話になりまして、ありがとうございました!