2009年6月5日金曜日

今日は歌舞伎を見に行きました

今日は朝から雨が続いていますが、当校生徒たちは「歌舞伎鑑賞教室」という行事で国立劇場に向いました。

* 優れた芸術に触れ、豊かな心を養う
* 芸術鑑賞のマナーを身につける

という目的で、"華果西遊記"を鑑賞しました。この日のために、数週間前から歌舞伎という日本の文化について事前学習をするなど、準備も重ねてきました。いよいよ、今日は本物の歌舞伎を直接楽しむこととなりました!(といっても、私自身は残念ながら学校で留守番中・・・。実際に鑑賞した生徒や先生たちの感想などを明日以降にご紹介したいと思います。)

ちなみに、事前に配布されたプリントには

"鑑賞後の感想文において、内容の良いものは国立劇場に送ります。"

と書かれています!さて、いったいどんな感想文が出てくるでしょうか。力作を期待しています!