2009年6月9日火曜日

読書週間です

先週この場でお伝えしましたが、今週1週間は「読書週間」です。毎朝、1時間目の始まる前に、生徒も先生も読書を行っています。

今朝は、その様子を見に行ってきました。





すごく静かな雰囲気で、全校一斉に読書中だったため、さすがに教室のドアを開けるのは控えました。教室のドア(外側)から、教室内で生徒たちがみな本を読んでいる姿が見えます。みんな、どんな本を読んでいるのでしょう???




読書週間がスタートして、昨日はこんなアンケートが配られました。





先生や職員のおススメの本を2冊紹介してください、というアンケートです。ただ本の名前と著者を紹介するだけでなく、「なぜその本がおススメなのか」というポイントも紹介してくださいとのこと。これまでの人生で相当数の本を読んできましたが、その中でたった2冊だけ、しかも高校生に紹介するとなると、いったいどの本を選ぶべきか悩んでしまいます。





当校の先生・職員による、おススメの本の一覧ができましたら、またこの場などを通じてご紹介していきたいと思います。