2008年12月10日水曜日

宇宙めだか - まさかこんなに早く子どもが産まれる?

本日は午前中に外出の予定があり、学校に戻った瞬間に先生から

「今日は幼稚園で大問題があったんですよ、朝から!」

と言われました。大問題ってどんな問題だろう、と息を飲み覚悟を決めてから

「どんなことですか???!!!」

と言うと

「実は、宇宙めだかがたくさん卵を産んだみたいなんです!」

とのこと。"良い"出来事で良かった~、と思いつつ

「え?!こんな真冬に卵産むんですか、めだかって???」

と思わず質問してしまいました。その後、幼稚園に様子を見に行くと・・・





確かに、なんだか気泡のような透明のつぶつぶがたくさん。卵はめだかが食べてしまわないように、別に分けておかなければならないそうで、水槽の中に、卵用のスペースが作られていました。

めだかの子どもが産まれるのは「春」と勝手に思い込んでいた私なのですが、こんなにも早く子どもが産まれそうとは・・・。驚きです。でも、とても楽しみです!