2008年12月4日木曜日

宇宙メダカ - その後

先月の日記に宇宙メダカのことをご紹介してから、

「宇宙メダカは元気ですか?」

と質問をいただくことがしばしばあります。

現在宇宙メダカは当学園の幼稚園で育ててもらっているので、その様子を見てきました。





「あぁーいたいた!元気そう☆」

とのんきに喜んでいた私でしたが、幼稚園の先生の一言で一気に心配性モードに。

「このメダカが幼稚園に来た直後に3連休があって、連休明けにはメダカがなんだか真っ白になっちゃってたんですよ。あわてて活性炭を入れたり、藻を追加したりしてなんとか元気が戻ってきたんですけどね。」




それを聞いて、顔面蒼白!!!

「そうだったんですかぁー!そうですよねー、連休。心配してたんですよね!!!」

と不安が募ることに。幸い、幼稚園の先生方の飼育のおかげで、現在は元気そうなメダカたちでしたが、冬休みなどを考えると非常に恐ろしい!!!冬休みにはわたくし、自宅で世話をいたします!(断言)