2016年10月12日水曜日

この上手さはスゴイ・・・ -中国語授業



今日は和太鼓の授業あり、そして中国語の授業もあり。グローバル色豊かな授業が行われる一日でした。

中国語の授業に少しお邪魔すると、2人のペアで練習した会話を、クラス全体に発表しているところでした。




驚いたのは、生徒がどんどん手を挙げて発表したがっていたことです。中国人の先生のお人柄もあり、生徒たちはとても練習が楽しそうです。

発音がとても上手で、かつよどみないグループがいくつもありました。その上手さに先生も驚いていましたね。(しかしながら、中国語は「ニイハオ」「謝謝」しかわからない私には、残念ながら意味が・・・。)

皆さんが生きていくときに、中国語や韓国語などアジアの言葉も使えることはとても強力な武器になると思います。ぜひこの授業も活用して、英語+1(プラスワン)の語学力を養ってください。