2016年10月24日月曜日

情報科マンガ講座 - 学校の魅力をマンガ&PCで表現

今日は、情報科の1年生、2年生を対象としたマンガ講座が開講されました。この講座は年に3回、京都精華大学のマンガ学部の吉村先生、熊本崇城大学の小川先生にマンガの社会学的な意味を教えていただいたり、実際にマンガを自分で考え表現したりするものです。

今日は小川先生によるマンガ表現講座。





私がお邪魔したのは2年生の授業でした。生徒がそれぞれ「高木学園の魅力ポイント」を4コマ漫画にして、それをパソコンに取り込んで色をつけている段階でした。








2年情報科のみなさんはさすがに絵がとても上手!ですし、しかもパソコンでの作業も非常に慣れています。






本校の制服について紹介しているマンガです。

ブレザーのパイピングについてのコマだったのですが、本当に上手です!













この生徒は細かい部分の描写がとても美しくて、思わず近くで見ながら

「上手だね!!!」

と感嘆。














この生徒は校舎についてマンガで紹介していたのですが、本校校舎の特徴をよくとらえて、非常にわかりやすい絵になっていました。(カーブを帯びた天井の絵で、一目で本校の内部を描いてくれていると分かります。)







どの生徒も本当に上手で、完成が楽しみです!