2016年10月15日土曜日

突然の避難訓練

今日の10時40分すぎ。2時間目と3時間目の間の休み時間に、突然

xxxxxxxxx

サイレンです。

実は今日は、生徒に"事前に伝えずに"、"休み時間中に(=先生がいないタイミングで)"避難訓練を行うことになっていました。

生徒たちだけの状態で、災害などの非常事態でも対応できるか訓練しておくために、このような機会を作ることにしました。

サイレンが鳴って少しした後、各階の教室を見に行ったのですが・・・





学級委員さんが非常にしっかりクラス全体に呼びかけをして、まとまっているクラスもありました。(写真でも、その様子が分かると思います)









ですが、一方で、全然危機感のないクラスも・・・。

その後、避難場所のグラウンドまでクラスごとに移動しました。







この時も、ものすごく静かでピシっと行動しているクラスもあれば、おしゃべりが止まらないクラスもありました。

今日は訓練で、本当に地震が起きたり火事になったりしていないし・・・と思っているかもしれませんが、災害は突然やってきます。(神戸の地震も、東日本大震災も、九州の地震も、突然何の前ぶれもなくやってきました。)そんな時に慌てず行動して、自分や周りのみんなの「命」を守るために、こういう機会に真剣に取り組んでほしいと思います。






さらに、避難訓練を行ったときにはいつも繰り返しになりますが、学校ではない場所(登下校中、ご自宅、あるいは外出先)で災害があった際に、どのように行動するか、ご家族とどのように連絡をとるか、改めてご家庭でもお嬢様と確認をお願いいたします。