2016年10月19日水曜日

京都行きの学割を - 華道部「花の甲子園」全国大会

今朝、事務室のそばに生徒が手続きに来ていました。





「3人分の学割証明書を発行していただきたいのですが。」

すぐにピンときました!

華道部の生徒です。

来月13日に、「花の甲子園」で京都に向かう生徒たち。その新幹線の乗車券などに使うための学割証明書を準備しようとしていたようです。






この「花の甲子園」では、全国を13ブロックに分け、各ブロックの地区大会で優勝した1校が地区代表校として11月13日日曜日に京都で開催される"全国大会"に挑みます。

日曜日の午前中に - 13校すべてが制限時間内に花(3作品)をいけて、プレゼン → そこから優秀校3校を決定

日曜日の午後に - 上位3校が優勝を目指して、大作のお花(1作品)をいけて、プレゼン → 優勝校1校を決定

という流れで全国大会が進行していきます。

本校は3年前に初めて地区大会に挑戦して、今回「3度目の正直」で初めて地区大会を制することができました。とにかく悔いなく戦い抜いて欲しい、それが本当に率直な想いです。







11月13日の夕方、さわやかな気分でこんな空を見上げられると良いですね!

(写真は昨日の夕方の校庭から見た空です。秋の深まりを感じる美しい空でした。)