2016年10月22日土曜日

你好(ニイハオ)!中国語講座で横浜中華街へ

昨日この場で少しご紹介しましたが、本校の選択授業で中国語を勉強している生徒たちが、学んでいる中国を実際に使ってみようということで、横浜中華街へと向かいました。(本校から電車1本、20分くらいでつきますので、とても近くて便利です。)






関帝廟で記念に1枚。















中華街の街を散策。

日本の普通のお店とはかなり雰囲気が違うところも多かったと思います。













横浜中華街といえば、やはりこれははずせません。グルメ体験です。













毎週の授業で中国語を教えてくださっている中国人の先生と一緒に記念撮影しました。







お店の方々とは中国語での会話も体験できて、中国文化に触れる良い機会になったようです。この中国語講座では2学期の間に水餃子づくりにも挑戦します。

単に言葉や文法を学ぶだけでなく、食・まちなみ・人との交流などを通じて中華圏の文化を深く理解していきます。